貰うけどムチャは言う

藤木直人の不倫がモナに比べて扱い小さいのはナゼなのか。
別にどっちかの肩を持つつもりとかはないんだけども
ネットの記事で見た限りでは
覚書を交わして数百万円もらったくせに週刊誌かなんかに激白してるそうで
そこだけ見ると、なんか、すごくずるい。
よくあることと言えば言えるし
割り切れない気持ちもまったく理解できないわけじゃないですが
ごくごく真っ当に考えて、貰うもんは貰ったうえでバラすってのはどうなんだ。
貰ったもん使い切ったからってわけじゃないんだろうけども
そこだけ見たら別れて正解だ藤木直人


藤木直人の色恋はあっしには関わりのねえことですが
このテの「貰うけどムチャは言う」シリーズは
いろんな事情もあるんだろうけど、なんかカチンとくる。
ODAで庶民には実感の湧かない巨額の融資を受けていながら
反日教育をするという国とか、こっちの受ける印象がちょっと似ている。
しかも変な船で断りもなく入国してきたり
天誅みたいな間違った義憤のもとに犯罪を行ったりされたらあんた、
難民の受け入れとかできなくなるぞ。
国境線が消えるのは人類が死滅する時って可能性をわざわざ高めるなよ、というね、
こう、社会派きどりの発言も飛び出すわけですよ。


中国ではネットの検閲がすごいらしい。
日本の選手へのブーイングとかもすごいときがあるらしい。
それに比べて日韓合同開催のワールドカップでの日本の紳士っぷりは
無知ゆえに、と言われても、そこだけ見たら立派である気がする。
反日教育の実態を知った上で同じ行動がとれるかどうかは知らんが。


で、反日教育の実態をいろいろと紹介してくださる知識人の皆さんに
尊敬を込めつつ願っているのは
彼らのやりくちをあげつらい、軽蔑や憎悪をかきたてるような意識で
ことにあたらないでほしいということです。
確かに日本は弱腰だろうし、超陰口叩かれてるのに
私も含めた多くの人間が怠惰に生きているこの現状、苛立ちもするでしょうが
なんとかひとつ、うまく日本国民を誘導してほしいです。
言論を統制し他国への蔑視を煽るような政策は
かつてこの国でもやって結果的にひどいことになったわけだし
そんときはかなりキツかったはずじゃない。
そこらへんを糸口にうまいこと、こう、啓蒙?してほしいです。


情報を貰うだけ貰ってムチャ言ってますけど
なんちゅうかこう、憎悪とか復讐みたいなアレって感情→行動への瞬発力があるし
容易に実行に移せるだけに実入りが少ないというか、
誰かへの憎しみをスタート地点に持っているとどうも達成感が薄い気がするのです。
藤木直人をチクった元カノ?さんも、幸福にはなってないんじゃなかろうか。
憎しみが新たな憎しみを呼ぶからイカンみたいな決まり文句で、説得力がないでしょうか。
話があっちゃこっちゃしてますけど
でかい達成感のためには憎しみは邪魔だ、ちゅうことです多分。
そしてでかい達成感のためにはかっこいい目的が必要です。
舐められっぱなしじゃ我慢できねえ、つって口喧嘩というか陰口の叩き合いをしてるんじゃ
チンピラ以下ですわ。


だいたい戦争だけがなくなってテロが頻繁になるんじゃ意味がないじゃないさ。
日本人が目指すのは平和な世界の実現じゃろ?
などと思う昨今。
私にだって中国で育った日本人の友人がいるんです。